2/17 朽木XCハイキング

(滋賀県高島市・旧朽木村生杉周辺の林道)

二年ぶりの参加でした。京都駅マクドの前でウロウロしましたが顔なじみの方に出会えてホッ。

Kさんの車の助手席に乗せて頂いたのですが、朝早かったのでウトウトと寝てしまい失礼しました。

目が覚めるとそこは銀世界。長野にも北海道にも劣らない雪!

林道の除雪地点から車を置いて出発。

新雪の中を踏みしめて、先頭の方は大変だったでしょうね。

所々、難所がありました。雪の吹き溜まりとか樹が倒れていて道の形がよくわからなかったり。

目的地に着く前にお昼、暖かいものを食べると元気が出ます。

そこから小一時間で峠に到着!ココまで登る事3時間。

青空が見えて雲が流れ、枝の雪が舞い散る。とても綺麗です。

これだからXCスキーは止められない。名残惜しみつつ下山開始。

みなさんはXCスキーのエッジ無しの細い板。スゴーイ!

私も初めはそれだったのですが雪質に対応できなくて、今はテレマークのライト、カット付きを使ってます。

登りで固めた雪の中のレールを快適に滑り降りて行きます。

やはり曲がり角はコワイ。流水で融けていたり難所は慎重に。

下の方でスノーシュウを履いた二十人ほどの自然観察のグループが.林の中を眺めていて、鹿でもいたのかな?

出発点に戻ってくると車が増えていました。みんなが揃ったところで解散です。

牡丹鍋食べに行かれた方とか美味しそうですね。はい、真っ直ぐ帰る組です

いい雪に出会えて楽しい1日でした。

 ( T.H. 記 )


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]