1/20 湖北方面XCスキー&新年会

 本年最初のスキーツアーに参加させていただきました。私は初参加のNと申します。

 10時5分、総勢13名で近江塩津駅を出立し、近くの林道に入りました。薄曇り、少しばかり冷え込みは緩んでいます。

 雪の量は多くありませんでしたが、遊ぶには充分。各々マイペースで徐々に林道を上がっていきました。あいにく遠望はきかないものの、当初は風もなく、冬枯れの道を雑談したり、周囲を見回したりで順調に高度を稼ぎました。

 折り返し地点まであと少しというところで風雪が強くなり、各自脱いでいた防寒具を身につけ、程なく12時30分、ランチタイムとなりました。大きな切り通しで風が通らず快適でした。リーダーの高級弁当(リーダー注:駅弁です)が話題となり、各自昼食。

 ゆっくり談笑しながらご飯を食べ、出発。ほどなく着いた電波塔を望むカーブで折り返しでした。展望はあまりききませんでしたが、ずいぶん登ったのは確かです。白い雪原が遠く望めました。

 帰りは雪がやや緩みましたが、下り道を楽しみました。あっという間に麓まで。下の方はいくぶん解けてしまいましたが、午後2時30分に無事下山しました。

 その後5時よりホテルで会食しました。食べて飲んで8時30分過ぎに一次会お開きとなりました。一日楽しませていただき、有難うございました。
         
<参加者>
 スキーと宴会:   8名
 スキーのみ:    4名
 宴会のみ:     3名


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]