2003/01/11-13 スイス村テレマーク・XC講習会

 最近クラブ内でテレマークやXCスキーの講習会を行っていないので、最近参加された方中心に、いつもお世話になっているスイス村スキー場で、講習会を行いました。

 今回は、1月の成人の日の連休という事で、最近滑れた事が無く開催が心配されましたが、年末からの降雪がたっぷりあり、ゲレンデの状況は良かったです。毎年こんな感じで降ってくれれば、近場でも十分楽しめますね。参加者は宿泊23名+日帰り2名の25名でした。宿泊は昨年出来た「風の学校」という風力発電の環境学習の施設で、冬季は始めての宿泊者ということでした。設備はホテル並みで、バリアフリーのとても良い宿舎でした。

 1日目は午後からテレマーク講習を行い、初めての方に何とかテレマークポジションを身に付けてもらうように講習しました。おまちかねの夕食は日本海産のカニスキです。夕食後、テレマークのビデオを見たり、食堂での宴会などで盛り上がりました。宿の計らいで炭火焼の一夜干しのスルメイカが出ましたがとても美味でした。

 2日目は中谷・広瀬さんと久しぶりの池田さんの家族と、ひざを痛めた伊東さんは帰られました。他のメンバーは午前中は風力発電コースをXCツアーです。見上げるような風力発電タワーには、圧倒されますね。コースはピステン掛けされて快適です。途中のあずまやで小休止。眺めもよくXC初心者にはぴったりのコースです。

 午後からはテレマーク講習で、皆さんかなり滑れるようになってました。夕食はボタン鍋です。味噌仕立ての出汁に少し固めの猪肉がとてもおいしかったです。カニよりこちらの方が良かったとの声が多かった様です。来年はカニとボタン鍋をフェスティバルでお願いしようと思います。

 3日目は午前中に大久保さんのカヌー仲間の小西さんという方が来られて,TM講習を行いました。今回は、天気も良く宿も気持ちいい・食事がおいしいなど皆さん楽しんでおられたようです。

 来年も企画しますので、シーズン初めのお正月にスキーに行けなかった方、参加お待ちしています。

 

参加者 25名

 

 


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]