1/20 朽木・小入谷(おにゅうだに)XCツアー F.M.
この例会では、リーダーが大事な仕事をおろそかにしていたため、てんてこ舞いの一日になりました。
当日の天気を良くするために行いを慎むこと・・・それは大丈夫だったでしょ。確かに2、3日前まではそれが一番の心配だったのですが。申込者が多くて、しかも初心者、道具がないのでレンタルお願いしますという方が多くて、その調達に大わらわ。それも確かに大変でした。しかし実は、雪の量についてはあまり心配していなかったのでした。
それでも多少の不安はあったので、前日に下見に行きたかったのですが、仕事は休みなものの、PTAの用事というのが入っていて、どうしても行けませんでした。地域の有力者(お飾りともいう)はつらい。
さて当日は、何人かキャンセルが出たため、道具の方は何とかなりそうと、車に板と靴とストックをてんこ盛りに積んで出発、出町柳駅に。初めての人が多いのでみんな分かるやろかとも心配でしたが、全員集合。車とバスに分乗して、とりあえず花背峠へ。車で現地集合の人たちとも無事会えたのですが、肝心の雪がない。
バス組もここでみんな車に乗ってもらって、とりあえず広河原まで行けば雪もあるだろうと出発(京都バスの運転手さんも雪はよう分からんとのこと)。行ってみると、うっすらと道に雪はあるもののとても十分とは言えず。
さてどうしようかと思っていると、参加者から、朽木の生杉から芦生へのあたりは先週雪が十分あったとの情報。凍結気味の久多峠を越えて、最後の願いをそこに託します。これであかんかったら朽木の温泉に入って帰ろうか。
着いてみると、数十センチの積雪でXCには十分。地蔵峠への道は登山者が結構入っているので、北へ小入谷の林道を行くことにしました。
レンタルのスキーをどさっと車から降ろし、初めてXCを履く人もいるし、靴のサイズがちょっと合わない人もいて心配しましたが、何とかみんな無事出発。
このコースは初めてで、一部雪が切れているところはあったものの、ぐんぐん高度もかせいで展望もよく、なかなかいいコースでした。
XCどころかスキーが初めての人もいるのに、こんなに調子よく登って、下りのことは考えてはるんやろかという一抹の危惧。昼食後もどんどん登って行き止まりまで。
下り始めてみると、危惧はかなり的中して苦労している様子。明るいうちに降りられるやろうかとまた不安に。しかしそこは、伊東さん直伝のそり滑り技法と持ち前?の元気さでたくましく下りきってくれました。
いろいろ不手際があってどうなることかと思いましたが、盛会のうちに無事終えることができて本当に良かったと思います。終わってみると楽しい例会でした。新人の皆さん、またどうぞ一緒に行きましょう。
北山・芹生XCツアーのはずが・・・ F.T&A.
1月20日 午前7:30 出町柳駅前 今回初参加の我々は期待と不安を胸に集合。予想外に多くのスキーヤー。皆さんベテラン風。メガネを掛けた長身の男性が忙しそうに受付をされている。リーダーの船越さんか? とりあえず、受付をし、事態を見守る。雪の状況しだいでフィールド変更の可能性があり、車に分乗。乗れない数名はバスで花背峠までと決まる。9時過ぎ再度集合。広河原まで全員車に分乗。現地は予想どおり、雪がない。これでツアーができるのだろうか?と思っていると、やはり、変更になる。朽木村に向かう。
朽木村小入谷 準備を済ませ、11時半過ぎスタート。根来坂を上る。この時初めて人数確認・28名?(しっかり人数確認ができておらず、申し訳ないです・・・) 未だ自己紹介などがなく、数人のグループに分かれての行動。これが京都XC流? まあ、ゆっくり覚えよう。
出発して20分ほどで分かれ道。右手のコースに向かう。途中やはり雪が少なく板を脱いで歩く箇所あり。1時前焼尾地蔵にて昼食、会費、交通費を支払う。折り返してくるということで、個々に再スタート。我々は2時前にスタート。途中で行き止まり。とりあえず、壁にタッチして折り返す。傾斜が緩く悪雪、加えて技量がない為か、板が滑らない。
3時15分スタート地点帰着。先行の10人ほどのメンバーがどれくらい前に到着されたかは不明? 最終メンバーは4時ごろに到着。車に分乗して出町柳駅前に向かう。5時半過ぎ着。荷物を回収、6時前に解散。
初参加ということであまり要領がつかめず、まさか報告を仰せつかるとは思わない為、コース途中の時間などは全く個人的なものであり、また、地名なども自分で地図を見ただけであり、確認をとっていないので不確実です。誤りがあれば、その点ご了承ください。もう少し積極的に、ツアーの一員であるという自覚を持つべきであったと反省・・
最後に、申し込みに際しては丁寧なメールを返信していただき、また、初心者の我々を暖かく迎えてくださったメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。今後も参加させていただくつもりです。どうぞよろしくお願いします。
S.A.
昨日は、いろいろお世話になりありがとうございました。
最初、妹がクロカンに興味を持って、ネットでこの会を知って、私にも一緒にやらないと誘ってくれたんですが、私はクロカンというものが、どういうものかわかりませんでした。
スキーもぜんぜんやったことがなかったし、少し不安はありましたけど、何とかなるかぐらいに、安易に思って参加させて頂きました。
平坦とか登りは、なんとなく行けましたけど、案の定、下りになると考え無しに登っていたのでえらい目に会いました.でも、伊東さんが親切に教えてくださって、少しですが滑るようになりました。
まだ一回しかスキーをしていないので、なんともいえませんが、やっていて面白いんですがまだ、楽しいところまで気持ちがいっていないので、これから機会があればどんどん場数を増やしていきたいと思っています。その時はどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、この会の皆さんはいい方ばかりで、お会いできただけでもよかったです。
お世話してくださった方達、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
参加者: 計28名
[ XCホーム ] [ 活動記録 ]