7/20-22 丹後半島海水浴キャンプ

小学3年 F.K.

7/20

 海にキャンプにいきました。そのひは、朝の7時ぐらいに家を出ました。キャンプじょうには車で4時間ぐらいの時間でつきます。それでお昼の12時30分ぐらいにつきました。そのあとテントをはって、さきにきていた人たちといっしょに昼ごはんを食べました。

 次にみんなで海におよぎに行きました。海にいくまえにあたらしい「うきわ」をかってもらいました。花火もかいました。それから海におよぎにいきました。

 海でちょっとおよいだあと、海岸の近くでいろいろな石を、いっぱいひろいました。中にはガラスもあったけど、だいぶふるいガラスだったので見つけたガラスはぜんぶもってかえりました。きれいなガラスがいっぱい。その石はぜんぶもってかえって、夏休みの工作に使うつもりです。

 そのあと、すぐ近くのおんせんへいきました。そこはけしきもとってもよくて外がわにも体をあらう所がありました。(かわったおんせんだなあ)と思いました。

 そのあと、キャンプじょうにかえるとばんごはんをたべました。ばんごはんをたべているときの夕やけが、オレンジ色でとってもきれいでした。わたしは「きれいだね」と言いました。

 ごはんをたべたあと、ちょっとだけ暗かったけどキックボードをかしてもらってキックボードにのりました。キャンプじょうにある小さなコースをキックボードで走ってあそびました。

 次は、だいぶくらくなってきたのでみんなで花火をしました。いろんなしゅるいの花火がたくさんありました。友だちがうちあげ花火ももってきていたので、うちあげ花火もしました。でも、花火の中で一番にんきがあったのが[せんこう花火]でした。みんなでせんこうはなびで「でんきしょうぶをしようよ!」といってあそんでいました。でもお父さんは、と中でねてしまいました。

 花火がおわったあとで空を見あげると・・・・・・、とってもきれいな星空が広がっていました。口ではいえないほどでした。まるでプラネタリュウムみたいでした。だからお父さんを何どかおこしにいったけどぜんぜんおきてくれなくて・・・・・・。それからせいざもいっぱいありました。あと天の川もみえました。うっすらと白くきりがかかったみたいでした。

 星をいっぱいみたあとはわたしも、  おやすみ。

 

7/21

 次の日は、朝ごはんを食べて朝から海に出発! 海に行ってお友だちといっしょにいっぱいおよいだ。でもおよぐ場所はこの前とちがっていました。と言ってもほんのよこがわなんだけどね。でも、そこは海そうがとっても多くて、ちょっとおなかにあたるととってもこそばかったです。

 そのあと、お友だちといっしょに魚をさがしました。すると、小さな魚のむれや5cm〜10cmくらいの大きさのきれいな魚もいました。お父さんはカヌー(ゴムボート)にのっていました。魚のほかにも[かに]や[ふなむし]という生きものもいました。

 しばらくしてお父さんがもどってくると大きなどうくつへつれていってくれました。もちろんお友だちもいっしょに行きました、はじめのうちは友だちとおよぎながらどうくつをとおっていたんだけど、つかれてと中からお父さんにカヌー(ゴムボート)にのせてもらいました。

 およいでいる時に水中メガネで水の中をみたら魚が7〜10ぴきくらいの魚を見つけました。いろんなしゅるいの魚がいました。緑色っぽい魚やいわの色ににたくろっぽい魚もいました。かいそうのかげにかくれていた魚も見つけました。ぐるっと一しゅうしてカヌーでかえっていきました。

 しばらくお友だちと一しょにきしからちょっとはなれた所でおよぎました。ちょっと休けいしているとお友だちがかえっていきました。のこったのはわたしたちだけでした。

 そのあともちょっとだけおよぎました。しばらくすな場ですみれとすなをほってあそんでいました。でもお父さんが「もういっかいどうくつにいこか」といったのでわたしとすみれはカヌー(ゴムボート)でもういっかいどうくつへ行きました。

 でもこんどは魚じゃなくてクラゲの大ぐんを見つけました。クラゲの中に光っているクラゲもいました。


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]