5/20 北山サイクリング

初めての「峠越え」サイクリング

 

 マウンテンバイクを買ってからはや一年が経つというのに、サイクリングといえばいつも、堤防沿いを一人でのんべんだらりと走るばかり、そんな私にとって、この日のサイクリングは、かつて味わったことのない面白いものとなりました。

 まだクラブに入会していない私は、当日が、初のイベント参加。お誘いを受けて深く考えずにのこのこついて行ったはいいけど、出発前に周りを見渡すと、女は私だけ、その上マウンテンバイクは1台(他はロード)。はじめは付いていけるかどうか少し不安にかられましたが、走ってみると早すぎず遅すぎもない適度なスピードとほどよいタイミングでとる休憩のおかげで、何ら問題なくこぎ進めることが出来ました。

 今回のサイクリングの一番の醍醐味は、何といっても「峠越え」。大した距離ではなかったものの、その傾斜たるや、先を見るのも嫌になるほどでした。そんな場所だというのに行きは重いギアで走っていたため登りきれず、途中で降りて歩かざるをえませんでしたが、帰りは、「軽いギアでペダルをたくさん回すべし」というアドバイス通り走ると、遅々とした歩みではあるものの実に快適に登れるじゃないですか! いや、ほんと驚きましたよ。だって今まで上り坂といえば、筋肉がつる一歩寸前まで足を酷使しつつ、車体が止まりそうになりながら登る(登りきれないことも多々あり)ものだと思っていたんですから。

 途中、「そんなん歩いてるスピードと変わらへんわ、降りて歩き!」などという某リーダーの誘惑にもめげず、結局無事に峠を走りきることが出来、大満足でした。「登りを走ると、はまってしまう」とよく言われますが、その意味が少し分かったような気がします。

 今回走った距離は、自己最高の約80km。走り終わった後は、疲れを感じるよりも満足感でいっぱいで、参加してよかったと心底思いました。みなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いしますよ。

S.M.

 

 参加者     計10名

 


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]