おんたけテレマークツアー

99年4月16日  おんたけロープウェイスキー場

わたしははじめてテレマークツアーに参加させていただいたのですが、帰りにレポートを書いてほしいとのことをいわれびっくり。というレポートを何回か読んでいたので今日はレポートといわれてもびっくりはしませんでした。しかしわたしは自転車でツーリングにいってたころから、雨の時は何もおぼえていないということが多いです。今回は出発前から天気悪いということでしたが、日曜日朝7時の時点ではくもり。

8:30おんたけロープウェイ乗車

ロープウェイから見るとゲレンデ部分のみ雪を集めている状態。ロープウェイ終点では雪が降っていました。スキーの踏み跡がついているところを登り出します。登り始めますが、普通に登れたのははじめの傾斜が緩い部分だけで、途中シールが滑ってしまうため、苦労しました。「スキーのソールを斜面にまっすぐつけるように」とのアドバイスをもらい、やや登るようになるも、やはり滑ってしまいます。わたしのシールはキッカースティッカーという半分の長さのものだったため、やや登りに弱いようです。買うときに悩んだんですが、予算的な問題もあり、こちらにしました。

先日もマキノに同行した細見さんは登りもそれほど遅れずに登っていきます。わたしのほうは8合目のしばらく手前でアイゼンに履き替えて登ります。この小屋前にはたくさんの地蔵がありなぜ雪に埋もれてしまわないか不思議です。さらにすすんでいきますが、10:45 本日は上は吹雪いているとのことで9合目に行く途中の地点で引き返すことになりました。わたしはすでに足と心肺機能の両方がつらかったので、ようやく終わりかと多少ほっとしていました。

いよいよくだりです。はじめ木の生えていないところはややガスっているため雪面のギャップなどが見づらく、思い切りよく滑れるというわけではありません。ですが、木々の中を滑って行くのは悪くないです。

ゲレンデを下り、昼食。昼食後にゲレンデで滑るといっていましたが、結局わたしも1本だけ滑り、温泉につかり、帰路につきました。

今回は出発前の予報は雨とのことでしたが朝の時点で曇りであり、運がよかったとおもいます。

感想:はじめてゲレンデではなく林道でもないところにいけて良かった。頂上まで行けなかったため登りも他の人には物足りない程度かも知れませんが、わたしにとってはこの程度で良かったと思います。

また天気の良い日に行きたいと思います。よろしくお願いします。