4/12 お花見サイクリング

中村 満一   

 締め切り前日までに参加申込者1名のみ。今年は暖冬のため、冬期の雪が少なく、XCの例会の中止が多い。

 桜も例年より早く咲き、花見には遅いのではと敬遠され、参加者が無く今回も中止かなと思う。

 が、何とか締め切り日に次々と申込者あり、実行する。

 JR野洲駅に6人の侍が集合、まずは三上山に向かって突進、桜の花吹雪の中、快適に進む。進んだつもり!

 向かい風にさえぎられ、なかなか前進がおぼつかない。

 甲西町の農道は特にきつい。上り坂ではないのに、今は風との闘いだ。

 水口町を過ぎ、日野町に着いたのが11時。(下見では10時だった)

 腹がへった。しかし目的地大河原(土山町)で昼食の予定、もう少し頑張って下さいと、まずは目に入った酒屋に飛び込み、ビールでお腹を満たす。

 その酒屋がとても洒落た店、試飲の酒を(美人に?)頂きついでに買ってしまった。

 お酒以外に種々変わった品があり、誰か知らんが七宝焼の宣伝までしてました。続いて菓子屋に入り、花より団子と生菓子のおいしいのをほおばる甘辛の連チャンだ。

 そんなことでますます時間が遅れ、目的地大河原の到着時間が1時半だ。

 やれやれ、と満開の桜の下、やっと昼食にありつける。途中で買った酒とビールで乾杯。饅頭で締めくくる(畑さんが買ったいがぐりまんじゅう)。

 怪しい天気ではあったが、楽しく軽快に甲賀に向かって帰途につく。

  参加者 6名

 


[ XCホーム ] [ 活動記録 ]