9/28   大文字山松茸すき焼きハイキング

中村 満一(CL) 

 秋はやっぱり食欲の秋、近年は松茸は高価な為、なかなか食する機会が少ない。でも韓国松茸は国産に比べ安価なので、近場でハイキングとすき焼きを一度京都XCでしたいと思い、やっと自分の念願が叶う。

 前日は雨模様のいやな天気だったのが、当日は好天に恵まれ、朝7時に息子と二人で荷物運び、場所取りと大わらわ。9時、京津三条駅に集合。楽しい一日をわいわいがやがやと過ごしました。

参加者  大人17名、子供2名

 

大文字山登山レポート

 

柳 将隆  

 石崎Jrとお付き合いしている柳将隆です。先日は素晴らしい山登りに参加させていただき、ありがとうございます。とても良い思い出になりました。

 さて、その山登りですが、当日は早朝9:00 に「京津」前に集合。そこから路面電車で二駅程いって下車したと思います。何という駅だったか名前は忘れてしまいましたが(編集部注:蹴上駅)、当時、来月いっぱいで廃線になってしまう路面電車に初めて乗れたことに自分は感動していました。

 電車を降りてからは、徒歩で南大門まで。そこでトイレと自己紹介をすませると、いよいよ山登り開始です。初めはとても快調でした、登山慣れしていない自分も周りの景色を楽しむ余裕があったほどです。

 しかし、山頂に到着しようとする頃から、様子がおかしくなってきました。どうも登山客の数が多すぎるような気がする・・・

 それもそのはず。当日300人近い集団のイベントがあったのです。人の行列の間を縫うようにして山を降りなくてはならず、かなりの負担でした。正直、自分は下山してからしばらく足がカクカクしていました。慢性的な運動不足を省みなくてはならないな、と痛感しました。

 山を降りたのは12:30頃だったかと思います。そこから小川で昼食。楽しみにしていた「松茸のスキヤキ」です。思えば自分は、石崎Jrに山登りに誘われたとき、どうしようかと迷っていましたが、「松茸食べれるよ」の一言で参加することを決意したような気がします。

 しかし、皆さんの荷物の中から魚などが次々と出てくるのには驚きました。自分も次の機会に参加することがあれば、皆さんをあっと驚かすようなものをこっそりリュックに忍ばせておこうと思います。

 スキヤキは本当に美味しかったです。初めにも述べましたが、とても良い思い出になりました。是非これからも参加していきたいと思います。

 

[ XCホーム ] [ 活動記録 ]