1997/3/8,9 大山・二つのXC大会

船越 信 

◎3月8日(土)  大山国立公園記念スキー大会 

 3月の8日と9日には、2日続けて大山周辺でXC大会がある。子供連れだと、二人そろって出ることはできないが、これなら交代で一人ずつ出られる。という訳で、8日のこの大会には友紀子が、9日は信が出場することにした。

 7日夜、家を出発、中国道、米子道を経て午前3時頃、大山寺のいやに高い駐車場に到着。朝、菫を背負い、楓の手を引いてゲレンデに向かう。駐車場からはかなり歩かなければ、それも上り坂。雪が凍っていて危ない。

 やっと受付のセンターハウスに到着、楓をトイレに連れていくあいだ、友紀子は受付に。トイレの後、受付に行ってみると、友紀子が呆然と立っていて、「名前がないねん」えーっ、なんでや、ちゃんと申し込んだはずやのに、係りの人もいろいろと調べ回ってくれた結果、アルペンの受付に行っていたことが判明。XCの受付にはちゃんと名前がありました。

 プログラムを見ると、おっ、成年女子は出場者1名!完走すれば優勝や。ところが、「走法・クラシカル」なに〜、クラシカル〜?!止めワックスなんか持ってきてへんで。どないしょう。しかしこれもプログラムのミスで、走法はフリーでした。よかった。

 XCの会場は、ここからまたかなり歩かなければならない。楓はゲレンデの雪の上を歩くのが面白いようで、元気に歩いていく。さて、コースは、雪不足のため、一周5kmの予定が4kmしか取れず、15kmは12km、10kmは8kmに変更となった。成年女子は8km。

 30秒置の時差スタート、友紀子の次は坂根さん、あっという間に抜き去られ、スタート直後の長い上り坂、姿がなかなか見えなくならない。

 帰ってくるのを待っているあいだ、楓とスキーの練習をしたり、雪だるまを作ったり。菫は背負子の中で眠っている。楓は、緩い斜面でバランスを取りながら少し滑れるようになった。友紀子の姿が見えると、「お母さんがんばれー!」の大声援。結果は、完走したので優勝です。坂根さんも成年男子で優勝、坂根Jr.は、明日に力を残したのか、もう一つでした。

 その後、駐車場までテクテクテクテクと歩き、今夜の宿、鏡ケ成へと向かったのでした。鏡ケ成では、京都XCのメンバーと合流、夜は駐車場にテントを張って、大宴会となりました。

 

◎3月9日(日) 奥大山チロルの里全国スキーマラソン大会 

 鏡ケ成には珍しい晴天の下(レース中に烏ケ山が見えるのは初めてだと主催者も言っていた)、今年のこの大会には、京都XCから10人が参加した。競技の部の参加者が230人ほどなので、その約4パーセントが京都XCという計算。なかなかの盛況ですな。

 ここでも雪不足のため、1周10kmのコースが7.5kmになり、10kmは7.5km+3km、15kmは7.5km×2、30kmは7.5km×4となりました。ということは10kmでなく10.5kmか。頑張ってね。

 さて私は15km。去年1時間8分だったので、今年は1時間を目指してトレーニングを始めた早々の1月、ぎっくり腰になってそれ以来ほとんど練習できず、まあ完走できればいいということで。

 約500人、歩くスキーの部も合わせた一斉スタートなので、スタートダッシュが肝腎。スケーティングなんか出来ないので、板を揃えて、ストックを引っかけないようにひたすら漕ぐ。高津さんはここでこけてしまい、かなりタイムロスしたようだ。ストック折られなくてよかったね。やっぱりクラス差スタートにしてくれたほうが安心だと思うが。

 滑り出したが、雪がべたべた、板は滑らない。わー、滑らん、滑らん、どないしょう。ワックスええ加減やったしなあ。そしてたちまち露わになる体力不足。後半の登り、雪も腐り、踏ん張るにも踏ん張れず、尽きかけた体力は空しく雪の中に吸い込まれて行くばかり。

 2周目途中まで公ちゃんと抜きつ抜かれつであったが、結局離され、後ろを見ると津田さんが迫ってくる。へとへとになってゴール。去年よりずーっと遅くなってしまいました。

 高津さんがスタートのトラブルにもかかわらず15位、さすが国体選手。そして坂根さんが10kmで念願の優勝、坂根Jr.も中学男子の部で優勝と、親子での栄冠を手にした。一番長く滑っていた藤永さん、お疲れさま。

 楓はレースのあいだ、「スノーマンコンテスト」で、大きな雪ウサギを作っていました。

 

◎3/8 大山国立公園記念スキー大会・XCの部

   <一般女子・8km> 完走1名

 優勝  船越 友紀子    52分36秒2

   <中学生男子・8km> 完走10名

 7位  坂根 大郷     30:41:8

   <成年男子・12km> 完走3名

 優勝  坂根 一弘     39:00:3

 

◎3/9 奥大山チロルの里全国スキーマラソン大会

   <一般男子・15km> 完走49名

 15位  高津 雄々史  1:02:12:6
 26位  田中 公人   1:18:51:0
 28位  船越 信    1:26:21:1
 29位  津田 保    1:23:28:4
 39位  藤永 憲    1:37:27:3

   <一般男子・10km> 完走39名

 優勝  坂根 一弘     33:00:7

   <一般女子・10km> 完走14名

  7位  漆松 郁美   1:01:02:8
 10位  八田 美紀子  1:14:47:3

   <中学生男子・10km> 完走30名

 優勝  坂根 大郷     37:02:6

 

[ XCホーム ] [ 活動記録 ]