1997/2/2  赤子山XCツアー

家塚 俊次

 10年ほど前だったと思いますが、馬屋原会員からお誘いを受け、本会主催のツアーに参加したのがXCとの出会いでした。たしか京都北山あたりだったと記憶します。

 帰宅後に早速、安価なテレマークスキーを購入しました。その後すぐに、転勤や何かで機会がなく、現在に至りました。今回また馬屋原氏からご案内をいただき、屋根裏住まいの古い恋人を連れ出しての参加となりました。

 天気もよく、無風。平地滑走はスイスイ。ところが登りにかかると、一歩進んで一歩後退します。いいかげんな知識で塗った0℃用ワックスは全然役立たず、悪戦苦闘を見かねて伊東CLが新式のシールを貸して下さり、その後は快適に尾根に到着しました。(後日説明書きによると、For Fresh Snow And Grained Snow とあり、湿雪には向かないようです。老眼にはなりたくないものです。クリスターの使用がベターでしょうか?)

 余呉の湖を望見できる場所での雪上昼食は、メンバーの皆さんが思い思いの位置で、各々のメニュー食であることも印象的でした。持参のモカコーヒーも、一段とおいしく感ぜられました。

 安い会費の徴集のあと、さあ出発。登り下りを繰り返し、さて下りとなると何故か七転八倒し、ついには徒歩下山も経験させてもらいました。「登りは良い良い下りは怖い」を実感しました。後ろにこけるのは、靴がハイバックでは無いせいでしょうか、それとも前傾がコワクて出来ないためでしょうか?

 途中下車した長浜での地ビール慰労会は、多士済済のメンバーの飾らぬ人柄やお酒談義やらで楽しい一時でした。

 リーダーの緻密な構成とご配慮に感謝いたします。

 ご迷惑でなければ、また参加させてください。シーハイル。

 

[ XCホーム ] [ 活動記録 ]